食彩品館.jp

つけ麺102大宮店(埼玉県さいたま市) <夜の部>鶏魚介スープ×中太麺。つけめんTETSU 系列店。

趣味その他|2012/10/13 posted.

●つけ麺102大宮店
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446
℡048-653-4444
営業時間 11:00~23:00 無休
・昼は濃厚豚骨魚介×太麺 
・夜は鶏魚介×中太麺
20120928102

 宿泊した近くのホテルから近いラーメン屋さんを検索するとここがヒットした。
行くと、行列が。結構な人気店なんだと思っていたらメニューの丼に見慣れた「TETSU」のロゴ発見。ということで「つけめんTETSU」の系列店ということがわかった。

20120928102_5
系列店ごとに少しだけ差異化しているということで、こちらの店は昼と夜のスープが異なるようです。
夜は「鶏魚介×中太麺」。
並んでいると店の人がやってきて先に券売機で食券購入をするように案内された。まず、券を購入してから列に並ぶのがこちらのルールらしい。
初めての店は定番を注文することにしているので、とりあえずつけ麺。そして麺は「あつもり」を選択。
こちらのあつもりは独特。麺を温かいかつお出汁に入れて出してくる。お湯ではなくかつお出汁というのが面白い。初体験ですな。
うどん用粉とパン用粉をブレンドしたTETSU専用粉」を使用しているということで、
麺はもっちりタイプ。茹で加減も上々。
肝心のスープは鶏ベースなので、豚骨ベースよりも少し優しい味に仕上がっています。
鶏ベースのつけ麺は初めて。というかつけ麺自体を食べる機会が少ないので(笑)。
ホテルに近いラーメン店というだけで行ったのですが、幸運にもハズレでなかったのが嬉しい。これがホテルから電車で隣町まで行って行列に並んで食べたとなると印象が変ってくるのかもしれませんが。

=================
●関東のラーメン屋さん訪問
・2008/3/29家系総本山 吉村家(記事2011/1/9)
2008032959060

・2008/03/30ラーメンむつみ東京駅(画像)
20080330-33東京駅・構内・ラーメンむつみ・醤油01

・2008/02/22光麺池袋本店(画像)
20080222池袋光麺池袋本店 (0)(とんこつ醤油煮タマゴ付き)

・熊本ラーメン(新横浜ラーメン甲子園)
20070711横浜・ラーメン甲子園・熊本ラーメン950円○

・青葉(大宮 ラーメン七福神)
20070131大宮・ラーメン七福神・青葉

===========